CAAT

javascriptなんてほぼやった事ないですが、先日CAATの記事を見つけまして(http://www.chrome-life.com/javascript/5423/)、ちょっと面白そうだと思ったので色々挑戦してみる事にしました。

というよりも今までライブラリを自分で読みといていって利用していく、というような事をした事がなかったので出来るようにしておくといいかなと思いまして。
特に英語のページを読んでいくというのにまだまだ抵抗を感じてしまうので、少しでも抵抗を少なくする事ができるのではないかという事で挑戦してみます。

間違い等はご指摘いただけると幸いです。

CAATについて

上記のサイトにも記載してあるが、javascriptのアニメーションフレームワークであり、Canvas Advanced Animation Tookitの略という事らしい。
ゲームフレームワークとして多くの特徴を備えているのが特徴のようです。

インストール

CAATのサイトに飛ぶと次のような画面に飛ぶ。

右下のgithubのアイコンをクリックするとgithubのページに飛ぶので右にあるDownloadsのタブを選択してdownload as zipというボタンからzipをダウンロードできます。
これを適当なフォルダで展開してインストール完了です。

ディレクトリ構成

たくさんディレクトリ?フォルダが入っていて、こういうのに慣れていない自分は面食らってしまいましたが、CAATのwebサイトを見ながら読みほぐしてみました。
まずデモですが、
documentation/demosにデモがたくさん入っています。
次の回でtemplatesフォルダを見ていきますが、デモをいじるだけで少し感動しました。かっこいい!

次にcaat本体?ですが、buildディレクトリに入っています。
これをjavaでいうimportすることによって使用する感じですか。



次回はtemplatesフォルダを見てcaatの基本的な動作を確認すると共に、http://hyperandroid.github.com/CAAT/documentation/tutorials/t0.htmlこのCAATのチュートリアルのwebページを読んでいってみたいです。